Takewaki Info

イラストレーター 竹脇麻衣の公式HP

ミトンの相棒  2017.04.18

ミトン、

モチモチしてきました。

子猫は本当に久しぶり。

この「出来たて感」が、なんだか新鮮で、いじらしくて。

 

優しくて甘えん坊でとてもいい子に育ってくれているのは、

みんなが、次元でさえも、このチビをやたらと可愛がってくれているから。

感謝しかない。

 

さて、お知らせです。

「ねこ」102号(→)に、ねこらむ、こつこつ連載中です!

 

今回のトピックは「お花」です。

102号はワンコのムハムハな写真もたくさん!

ワンコさんのあの匂い、ねことはまた違っていいんだよなぁ。

2017年4月18日 at 3:24 PM Comments (6)

素敵なユニット&ミトン 改名編 2017.03.31

つい先日、

子供の頃からの友人たちから、素敵な写真が送られてきました。

(ミサップルさんのおしゃれブログ(→)を見習ったのですが、もっと修行しなくちゃ!)

ユニット名「T&T」

双方のあだ名の頭文字がTだから、勝手に命名したんだけど、

そこはかとなくダサくてごめん。(笑)

女性が持つとシックで可愛くて、

男性が持つと小洒落ている。

でもとにかく、持っていてくれて、使ってくれているのを見れるのは、

ほんとうにめちゃくちゃ嬉しい。

「持ち手が二重折りで細くなっているから、なで肩の人でも紐が落ちない。

色合いもグレーで落ち着いていて、男性も使いやすい。

なんといってもイラストが可愛かった~!」

と、あたたかーいコメントもいただきました!!!

至福〜!!

穴澤さんの気持ち、最近よくわかります。遅い??

こちらは「SUSY」にて、まだお求めいただけます!ぜひ!ぜひ!

こちらからどうぞ!→

 

 

さて、先日のミトンの続きです。

 

我が子になったので、「ふゆちゃん」という仮の名前をやめて、

「ミトン」(美頓)にしました。

千寿の良き弟子である美少女の小頓と、

PUFFYみたいになってもらおうと思って。

毒舌獣医に、

「何枚描けたの?早く帰って仕事しなさい。」

って、お見舞いに行くたびに、言われたなぁ。

2017年3月31日 at 4:49 PM Comments (2)

ミトン 出会い編 2017.03.29

 

先日、

twitterでデロリアントート洗った画像を載せたところ、(→

参考になったと嬉しいコメントを頂いたので、

デロニャントートも洗ってみました。

地色の違いは写真を撮った時間帯の違いです。色を加工してしまってはダメなのでそのまま。

プリント部分のみ参考にしてください。

いかがでしょうか。

今回はワイドハイターを使っていません。洗ったのは1回。

そんなに薄くなった感じはしませんでした。

それから、シワを伸ばそうとアイロンをかけたら、

プリント部分(黒)が溶けました。

そういうことは常識らしく(←ググった)お恥ずかしいのですが、

ちょっぴりですぐに気付いたので、よかったです。

プリントって熱に弱いので、みなさん気をつけて下さいね!

そして、このトートも明日(3/30)までの販売となりました。

ご購入はこちらから→

おまけのポストカード(穴澤さんのブログから、ちょいと拝借)

 

こちらも、もう増刷はしないので、

よろしければオマケ共々お花見に、いかがでしょうか!

どうぞ宜しくお願い致しますー!

 

ミサップルさんからいただいた弾ける笑顔もどぞー!

ぷ。

2017年3月29日 at 4:52 PM Comments (0)

陳謝。。。 2017.03.24

すっかりお礼が遅くなってしまって、

本当にすみません!!

展覧会、そしてマーチエキュートのにゃんこWEEK

無事に終了いたしました。

絵は最終的に80枚と少し、お嫁に行きました。本当に嬉しいです。

相変わらずの生活をしている私にとって、

あんなに沢山の方にお目にかかるのは1年に1回。

とっても楽しかったです。

そして、とっても嬉しかったです。

皆さんのお気持ちのこもったお土産、

美しいお菓子やお茶、お酒のおつまみ、お酒本体、カレーやスープ(!)

そしてかわいい置物やお手紙まで!

分けられるお菓子は

いつもながら素敵な伊勢丹のスタッフさんと分けさせていただき

美味しくいただきました!

形の残るものは大切にさせていただいています。

あ、編みぐるみはミトンのヨダレでプレミアムがついております(笑)

短くても、お話をさせていただいた方との時間は、

忘れられない思い出です。

「ねこ、飼ってみたいんです」と数名の方がお話してくださった時、

保護ねこ譲渡会のことをお話したら、

「そんな素敵な選択肢があるなんて知らなかったです!機会があったら必ずそうします」

とおっしゃってくださった方が多く、ちょっと泣きそうになりました。

もちろん、すでに保護ねこを飼っていらっしゃる方、

保護ねこでなくても、大切に家族として動物と生活していらっしゃる方、

みなさんの笑顔が、今も、そしてこれからも、

私の元気の源です。

ごはんも食べますけれども(笑)

さて!

ひっさびさのイラストブログです。

この後、小頓も同じく負傷して、同じくぬりぬりぐりぐり。

毒舌獣医はたくさんの野良猫保護活動の方々に携わっているので、

こんなことにもかなり的確に対応してくれる。

本当にほんっっとうに助かっています。

しかも、その処方薬がいつもドンピシャ。

そしてちょっと漆原教授が入っていr。。。

(この獣医はあの漫画を熟読した過去がある。)

 

 

そうそう!

デロリニャンズトートとコラボレートトートが

webで期間限定ではありますが、ご購入いただけます!

(デロニャントートは3/30まで)

もうすぐお花見の季節。

ぜひ、お花見に連れて行ってやってください!

男性が持っても、女性が持っても、素敵です。

(実際見かけましたが、本当に、なかなかでした(笑))

デロリニャンズトート

ご購入はこちらから→

コラボトート

ご購入はこちらから→

 

そして、ちょっと冒険的なショットを。。。

一番上が、2度お洗濯した本家デロリアンズトート

(自分でポチったものを、次元がバカニョーをしたのでワイドハイターを入れて洗った)

真ん中が、本家未使用のデロリアンズトート(デロニャンを作るときにサンプルでお借りした)

そして一番下がデロニャントートです。

洗うの、こわーい、とおっしゃる方の参考になればと。(全然ならない)

デロニャントートはまだ洗っていないので(そもそもオススメしないし!!)

どれだけくったりと薄くなるか未知ですが、

来年お目にかかることができたら、私が黒マッキー極細で描きたします。

(もし洗うことがあったら、その画像は恐れず掲載します。)

ぜひ、デロニャントートとコラボトートに桜を見せてあげてくださいませ。

でも、、、

とっても残念なのは。。。

じゃーん。

本家デロトートも、さすがに2回ワイドハイター入りで洗うと、

だいぶうっすらしてしまいます。

ご注意ください。

ちなみに、コラボトートは線が細いので、洗っちゃダメです。

でも、もし線がアレになってしまったら、私がお目にかかったときアレします。

(黒マッキー極細再登場)

 

ミトンからヒトコトある模様。。。

 

 

いーのいーの、

そういうのが、私の担当なの。

2017年3月24日 at 1:45 PM Comments (2)

18日、19日、お礼 2017.02.21

18日のトークイベント、

そして19日のサイン会。

いろいろありましたが、寒い中足を運んで下さった皆様

本当にありがとうございました!!

ミトンを長時間おいて留守したことがなかったので、

会場入りはギリギリにさせていただき、

トークの流れは編集者さんと穴澤さんに丸投げしました。(こらこら)

でも前日、一応不安だったので小ネタを仕込んだり、

ちゃんと準備したんですよー!(言い訳)

でも、懐かしい資料がたくさん出てきて楽しかった。

で、12時20分ころ会場入りしたところ、編集者さんと穴澤さんがいなくて、

やっと見つけたらお二人とも

「いやー、世間話で盛り上がりましたー。」

へ?

いやいやいやいや・・・(汗)

という感じで始まりました。

なので私は、ぜんっぜん余裕がなくって、

あまりフリーな時間も作れず、みなさんとゆっくりお話ができなくてごめんなさい!!!!!!

でも、トークイベント、ゆるーく2回が無事?終わって

私はとっても楽しかったです。

みなさんも楽しんでくださっているといいな。

そしてまた、こんな企画に参加させて貰えたらいいな。

そんなシアワセなひとときでした。

また、18日にイベントの前後に伊勢丹に寄ってくださったり

翌日のサイン会にもお越しくださったり、

また、お目にかかれなかった方でも、

展覧会やマーチエキュートに行ったよーとツイートしてくださったり、

コンタクトからメッセージを頂いたり、

グッズを買ってくださったり。。。

みなさんの優しさに感謝しかありません。

温かいお気持ちのこもったお土産も、持ちきれないほど頂いてしまいました。

どうぞ、次回なにかがあったときは手ぶらで来てくださいね!!

私はみなさんにお目にかかれるだけで嬉しいし、

作品を見てくださったり、作品をおうちに迎えてくださったりすることで、

どれだけ救われているかわかりません。

トークイベントでも少しお話しましたが、

猫のことしかできないヤツですので。。。

ちなみに、トークイベントでの私のセルフイメージは

こんな感じでした。

 

でも、イラストレーターのミサップルさん→(来てくださって嬉しかったー!!)が、

 

こんなだったと。。。

ほんとー??

ショーック。。。

 

穴澤さん、めちゃくちゃそれに賛同してるよ。→

 

 

 

来年はセルフイメージに近づけるよう、オンナを磨こうじゃないの!!

ふんがー。(←この時点で無理か。。。)

伊勢丹展覧会(27日(月曜)まで)も、

マーチエキュートのイベント(26日(日曜)まで)も、

まだ開催中です。

(※本日21日は伊勢丹自体がお休みです!)

お時間が合えば、どうぞお立ち寄りください。

26日はサイン会で会場に14時から16時までは在廊します。

(25日も、似たような時間帯に在廊予定です)

引き続き、どうぞ宜しくお願いいたします!!

2017年2月21日 at 4:40 PM Comments (6)

遠足 2017.02.17

 

 

すっかり引きこもりが板についた私にとって、

神田とか、もう遠足そのもの。

その前に伊勢丹にも行ったので、すごい、外出感(笑)

 

さて、明日は神田でトークイベントです。

そんなこと、ほぼやったことないので、どーしよー。

でも、がんばりまっす。

 

 

さて、

 

ちょっとだけ、岡優太郎さんのこと。

岡さんに会えなくなってしまって、もう1年以上が経ってしまいました。

私にとって仕事においてはもちろん、

猫のことや人生や恋愛についても、お師匠さんのようなヒトでした。

過去形で書くのは嫌なので、以下は進行形で書きます。

岡さんは私にとって「猫の兄貴」。

岡さんて、あの華奢な容積にこんなに?と思うほど博識で経験富かで、

それなのに一番ふわっと人生を楽しんでいる感じが

とにかくかっこ良い。お洒落だし。

岡さんに会ったり話したことがある人は、

きっとみんな岡さんを好きになっちゃうような、

信じちゃうような、尊敬しちゃうような、

なんだか絶妙な人。

だからこんなにも早く、こんなにも一瞬で会えなくなってしまって、

地面がグラグラするくらい悲しかった。

ちょん、とつつけば、涙が止まらない。

でも奥様の敬子さんのことを思うと、ちょん、がなくても悲しくて悲しくて

おいおい泣く日々でした。

それくらい、お二人はいつも一緒で素敵だから。

でも、私にできること、それは泣いて日々を過ごすことじゃない。

岡さんが見たら「うわー、かわいいねー」って言ってもらえるものを

作り続けようと思った。

穴澤さんとの第一弾のコラボトート。

岡さんのギターがなんなのかさっぱりわからないから、

岡さんのライブ写真から検索したり拡大したり。

さみしいよー、さみしーよー。翌朝は顔がぱんぱんになってた。

でも、コラボトートが皆さんに喜んでもらえて、少し落ち着きました。

穴澤さんと岡さんを知る人達が、思い出を一緒に抱きしめてくれているのを感じたから。

だから今回のデロリニャンズは、すごく楽しく作りました。

まず岡さんの作った美しいロゴを印刷して、足りない「y」を作るわけです。

私が逆立ちしたって、そんなものを新しく作れるはずがない。

そこで、一策練りました。

よーく見ると「n」をひっくり返して「しっぽ」を付け足しているのが

お分かりいただけるでしょうか。くふふふふー。

是非、お手にとっていただければ嬉しいです!

 

マーチエキュートで「第一弾コラボトート(訳あり)」もしくは、

今回のデロリニャンズトートをお求めいただいた方には

レジにてポストカードをお渡ししています。

ただ、ごめんなさい!

バタバタしていて昨日それを渡しました。

レジを打ってた「ねこ」編集者の石倉さんに(笑)

なので、13日から16日までにお求めいただいた方には、

なんらかの形でお渡ししたいのですが。。。

「コンタクト」からご連絡ください!!

どうぞ宜しくお願いいたします。

それでは18日、

穴澤さんに「あることないこと」(ないことって何??!!)話されないよう、

びしっとトークしてきます!多分!

 

 

 

 

 

 

2017年2月17日 at 6:16 AM Comments (2)

エネルギーのかたまり 2017.Feb.13

「懐メロ演歌歌手」の集団に「ももクロ」が投入されたかような日々。

ミトンを寝かしつけるために私を含めた年寄りが、

わらわらわらわら夜な夜な活動しています。

それが故に、お昼寝は貴重なエネルギー温存タイム(私含)。

でも、そのおかげでみんな食欲旺盛なんです。

竹脇家、絶妙に若返っています。

・・・・・・反動が恐ろしい。。。

で、今朝。

両ちゃんがミトンの過激な「ジャレ」(仔猫って加減知らずだ。)で目を負傷。

病院に連れて行こうとしたら、両ちゃんがかつてないほどに暴れたので断念。

(あのまま連行したら別の怪我をするレベル)

ストックの目薬を点して休んでもらっているけど、心配なんだよなぁ。

もう。。。

これから一人で毒舌獣医に相談に行ってきます。

でも答えは出てるから、目薬の補充かな。

ふー。

2017年2月13日 at 4:39 PM Comments (6)

あけました。。。 2017.Jan.16

すっかり2017年も明けてしまいました。。。

twitterではぶつぶつとつぶやいておりましたが、ニャンコ増えました。

名前は「ミトン」。

小頓とユニットを組んでもらおうと「美頓」からのミトンです。

でも、道のりは長そう(笑)

昨年末に突然みーみー言いながら駆け寄ってきて、素手で鷲掴み。

野良猫は子猫だって、結構凶暴なのにこれは何事か、と。

翌朝、いつもの毒舌獣医の所に駆け込んでいろいろと診察してもらいました。

とても可愛いので里親さんを見つけようと声をかけていたのですが、

ミトンは大腿骨を骨折した後、ちょっと曲がってくっついてしまったため、

肛門が狭くて排便がとても難しい事が判明。その他ちょいちょい疾患もあったので、

我が子になりました。

退院してからも下剤のお世話になる事も多く、目が離せません。

たった4ヶ月しか生きていないのに、よく頑張った。そしてよく私を見つけてくれた。

急に寒くなる直前だった。

いろいろと頭痛いですが、でも私の人生ってこんな感じ、と、千姫と爆笑しております。

何と言っても千寿が「どーん」と構えていてくれているので、大船に乗った気持ちです。

これまで末っ子だった小頓と両ちゃんは「むむむ」となっていますが、

日に日に事情を理解してくれているっぽい。

でも、まだゲージから出してないからね。ミトン。

さてさて、どうなることか。

 

そんな私にイラストレーターのミサップルさんから、素敵な石鹸が届きました。

この石鹸はね、たーーーーーっくさんの「素敵」と「笑顔」がこめられているから、

両ちゃんも納得の品でございます。

 

詳しくはこの記事を読んでくださいね。→

ちょっとした贈り物にも絶対に喜ばれるし、

気に入った香りが見つかったら下着の引き出しに入れたり

封筒や便せんに少し香りを移したり、用途は考えれば考えるほど楽しくなってしまう!

 

さて、お知らせを!

<その1>

今年も伊勢丹新宿本館で展覧会をやります。

会期: 2月15日(水曜)〜 27日(月曜)

場所:伊勢丹新宿本館5階 アート&フレーム

サイン会:2月19日・26日(両日とも日曜)14時から16時

今年は2週間いただきました。

寒い季節ですが、どうぞ宜しくお願いいたします!

 

<その2>

「ねこ」()(ネコ・パブリッシング)が12日に発売となりました。

ネコラム、連載中です。

今回も読みどろこ満載!写真もきれいー!一軒家、私もほしいな。

そして岡さんがつなげてくれた猫好きイラストレーター、

ミサップルさん()のインタビューもあります!

かわいいミサップルさんの笑顔や優しいちょうど良い温度の素敵な記事です。

☆印をぜひクリックしてみてくださいね。

私のブログの何百倍も素敵な(がんばれ、私w)ブログに飛びます。

展覧会の準備でてんてこまいで、なかなかブログ更新できない中、こんなに素敵に取り上げてくれて、

ミサップルさんに足を向けて寝られません。

岡さん、きっと私に「喝」を入れるべく、素敵な方々とのご縁を残してくれたんだろうな。

会いたいよう。岡さん。

 

は!

感傷に浸っている場合ではありません。

岡さんからの使命(?)はまだまだまだまだ続くのです。

 

 

<お知らせ3>

にゃんこweek開催!→

こちらで穴澤さんとトークイベント、やりますー。

引きこもりの私ですが、外に出ます。どきどき(笑)

日時:2017年2月13日(月)~2月26日(日)

月~土曜11:00~21:00   日曜・祝日11:00~20:00

場所:マーチエキュート神田万世橋 イベントスペース「佇マイ」

東京都千代田区神田須田町1-25-43

Tel:03-3257-8910(代表) ※代表電話受付時間は9:30 ~18:00まで

《トークショー概要》

日時:2017年2月18日(土)  ①13:00 ~ ②15:00 ~

 

素敵な刺繍家のささきみえこさんのイベントもあります!

 

ぜひぜひ遊びに来てくださいね。

いろいろな詳細は右の☆印をクリック!→

この季節はとっても寒いけど、あったかくなるイベントになるよう、

頑張ります!

 

このイベントで販売予定の限定グッズもありますので、見るだけでも(笑)来てくださいね。

私が「ねこ」さんとコラボするときは全部「save the cat」企画。

穴澤さんも売上の一部を寄付にあてています。

なかなか自分ではどこに募金したら良いのか、何をしたら良いのかわからないとき、

こんな企画もあったな、って、思い出してくれたり、お友達に紹介してくれたら、

とても嬉しいです。

高額でペットショップでいきものが取引される中、

保護ねこや保護動物は不思議なことに増え続けています。

いつか生体販売がなくなればいいな、って心底思います。

 

 

 

 

 

 

2017年1月16日 at 1:36 PM Comments (4)

アニキの気遣い 2016.Nov.24

 

 

20161124

 

雪。。。

早くやまないかなぁ。。

 

全然関係ないのですが、ここ数年、ほんとにTVとか見ていなくて

最近のビールの宣伝に出てくる個性的な黒縁めがねの男性が、

私はずっと「森山直太朗」さんだと思ってました。

でも、それは間違いで

「サカナクション」というバンドの人だった。

で、このことがきっかけで両方の方の音楽を最近よく聞いています。

両方ともなんだかちょっと変わっていて面白い。

映画のサントラばかり聞いていたのですが、

邦楽も面白いなー。

PVも面白い。

気分転換は最近もっぱらYouTube。

 

2016年11月24日 at 2:21 PM Comments (4)

多謝 2016.Nov.18

 

20161118

トートが無事に完売し、

ほっとしております。

パソコンの前でスタンばっていてくださった方に、ちゃんと行き渡ったみたいで

よかった。

前日、いや、発売日を知らされてから緊張しっぱなしで、

昨日は、ほどけまくってしまいました。

締め切りはこのブログをアップした後で送ります。。。

まずは、ね、お礼をちゃんとしたかったので。

タイトルの「多謝」という言葉を初めて聞いたのは岡さんのメールから。

それから愛用しています。

 

 

そうそう、

先日ほんの少し時間ができたので、ご先祖さまのお墓参りに行ってきました。

sora

こんな空のとても寒い日。

 

umi2

umi1

海の方(母方)と

 

yama1

yama2

山の方(父方)

 

はしごするので、いつもよりうんと早起きをして、

花束をやまほど抱えて電車に乗って。

 

すごーく寒かったけど、

すごーく気持ちよかった。

お墓参り、いいですよね。

 

でも体が冷え切ってしまったので

ランチタイムだけどちょっぴり。。。

syoukoushu

久しぶりの楽しい休日一人旅。

 

おまけ

neco

にゃんこを探せ。

kotae

寒いぜ。

 

 

 

 

 

2016年11月18日 at 2:33 PM Comments (2)

« Older Posts