Takewaki Info

イラストレーター 竹脇麻衣の公式HP

あお について

「青」は、いちばん最初に習う「あお」の漢字。
でも、少しずつ「あおいろ」がいっぱいあることに気付く。
本の中や、景色の中で
「あ、これは「青」じゃないな」って、感じる。
蒼だったり、
碧だったり、
藍だったり、
はたまた空色だったり。
英語だと「なんとかブルー」みたいな名前になったりするけど、
ニホンゴはちがう。
そういうとこ、好き。
絵の中でもピンクの絵や茶色の絵、黒の中にさしこんで、
ビシっと決まったとき、なんかすごく嬉しい。
黒はだいたいにおいて「ビシッ」ときめちゃうヤクザな色なんだけど、
「あお」はもう少し気難しい。
そういうちょっとひねくれた「あお」がすき。
実のところ、ヒトもそういうのが面白いからすき。
ぼちぼち寒くなってきて、
夜中の空が濃い藍色になると、
なんだか嬉しい。
暗くてきりっとした冷たい空気のなかにいると、
なぜか「生きてるー」って感じる。
お昼間の自分より、ずっと細胞が活性化してるのがわかる。
わたしはきっと、まともに夜行性なんだな。

2010年10月26日 at 8:00 PM Comments (0)