Takewaki Info

イラストレーター 竹脇麻衣の公式HP

ロックなトトロ

金曜日の夜にダーリン(猫ね)の牙がぐらぐらしていたので病院に電話。

先生曰く「食欲が落ちていなければ、ほっといても大丈夫」。

でも、でも、でも。すっごい食べにくそう。

明日の朝に歯がまだぶら下がってたら、病院に行こう。

そう決めたんだけど、なんか気になって眠れない。

明け方にようやくうつらうつらしていたら、猫が運動会を始めたのでちょっとたしなめたところ、

なにやらダーリン、すっきり顔。

よく見ると、牙、抜け落ちてた!うわーん。良かった!!

もし病院に行くとなると、いろんな予定を中止しないといけなかったし、

抜歯の後に血が出たら、ちょっと困るな、って思ってたの。

なんてなんてえらいの。ダーリン。

そんなわけで土曜は朝から世界堂に行き、額装の用事を済ませ、

その近くで友達がライブをするっていうので行ってきました。

アニメソングがお題だったようで、子供がいっぱい。

出演する親友と

友「なぐっちゃだめだよ。」

私「わかってる。大人だからね。睨むかもだけど。」

などと黒い会話をしながらも、かなり楽しいライブでした。

(ぎゃーぎゃー嘘泣きとかしないでくれれば、コドモはかわいい。)

楽器が弾けたり歌が歌えるのって、すごいなー。尊敬。

で、そのあともう一度世界堂にピックアップに行くため

早々に抜け出し(最後まで居たかったんだけど、仕方ない。。)

夜は酒飲みの友達と椀子はまぐりしながら冷酒を飲んで、これまた楽しいひとときでした。

さ、描くぞ。と。

写真を撮ったんだけど、私の位置から見えない方もいて、描けなかった。

しかも楽器のことがよくわかんないから、いろいろ違うところがあるかも。いや、あるな。

まんぼうのロックなトトロ、超かわいかった!kenがまともに弾いたり歌ったりしてるの、初めて見たけど、

かっこよかったです(笑)

2011年7月31日 at 4:07 PM Comments (0)

じったん①

「じったん」の本名は「次元大介」。

ニヒルでかっこいいスナイパー。のイメージ。

真っ黒にちょびひげよろしく口元に白い模様があるので、

そんな名前をつけたのだが、

ものすっごい先住猫に甘やかされて育ったため、

甘えん坊で超びびりに育ってしまった。

そのうえ、最近ちょっとそそうが。。。(涙)

これ、実話なの。しくしく。

2011年7月29日 at 8:23 PM Comments (0)

休憩

今日はちょっと忙しかったの。

だから、春先に描いた

宇宙で一番かわいい千寿をお届けします(笑)

我が家はこの猫を中心にまわっておるようです。

2011年7月28日 at 7:59 PM Comments (2)

いつの日かの花器

制服を着たOLさんが二人、小さい植木を2鉢ほどぶら下げていた。

2人ともニコニコして会社に帰っていった。たぶん。

午前中の割と早い時間だったので、会社の植木を充実させるのか、

その小さくてカラフルな鉢植が買われていった理由は

まったくわからないけど、

お部屋の中にお花があるって、いいですよね。

切り花はなんとなくかわいそうっていうのもあるんだけど、

我が家は野獣の王国なので、

お花は飾れない。しくしく。

生命体はもう十分に確保されているので、

植木の贈り物も丁重に辞退している。

でも、

花器っていいですよねぇぇぇぇぇぇ(うっとり)

ほしい。。。いつの日か。きっと。

2011年7月27日 at 7:13 PM Comments (0)

懐かしいきもち

昨日の日記で書いた、乃木坂でのこと。

地下鉄から降りて地上に出ようとした先に、

女の子がいた。

私は基本的にコドモが苦手だ。

躾の悪いサルみたいなコドモ、多いんだもん。

時折お年寄りにすすっと爽やかに席を譲る子なんかみると、

キラキラっとそこだけ輝いたように見える。

ま、それはさておき。

その女の子。

片手にいっぱいのネコジャラシを握りしめていた。

私も小さい頃、雑草なんかを握りしめてたなー。

家にもってかえると、小さい虫が無数にいて、ぎょぎょっとなるわけだけど、

うちの母は野生児だったので、にこにこ活けてくれたりなんかして。

ちょっとノスタルジックなひとときでした。

夏ってなんか、そんな季節かも。

2011年7月26日 at 12:29 PM Comments (0)

妄想力

土曜日はずっと前から企画していた女子会。

場所は乃木坂のシェ・ピエールと洒落込みました。

そろそろムール貝の季節なので、みんなの食い意地が集結したワケなのですが、

メンバーは僧侶の嫁、元カレの妹、私の3人です。

気心が知れているので、超楽しい。

話もあっちへふらふら、こっちへふらふら、笑いが絶えない。

お料理はモチロン文句なしに美味しい!

でも残念ながらムール貝はまだでした。

ピエールさんが、「フランスの気候がちょっと良くなくて、ムールは来月になるかな。

金曜日の夜に入るから、土曜に食べたいときは連絡入れてね」と。

・・・・・・・・・。

妄想開始↓

1週間の仕事から解放されて帰った真夏の金曜日の夜。

明日はちょっと乃木坂まで行って、ピエールさんとこでごはん食べようかな。

きんきんに冷えた白ワインと、新鮮なムール貝。

バターもちょっとつけた美味しいフランスパンを、

ムール貝からでたコクのあるスープに浸して食べるのも、また至福。

メインは軽くお魚にして、デザートは盛り合わせてもらおうかな。

「(トゥルル)あ、ピエールさん?あした夜行くから、ムール貝とっておいてね。」

「Oui♪」

なんてね、なんてねー!!

妄想力は絵描きに必需品ということで、

許してくださいませ。

2011年7月25日 at 8:04 PM Comments (0)

香水

昨日は友人たちとランチして、

贅沢にもお昼間っからお酒をいただいたので、

ちょっと力つきちゃった。

今日は仕事しないといけなくて、昨日食べたお料理を描くつもりだったんだけど、叶わず。

ストックの絵でお茶を濁します。ははは。

香水。

私はずっと同じものを使っているのだけど、

いろんな香水瓶を見るのが大好き。

そもそも瓶が好きなので、それがまたデザインされて、

心を尽くされていたりするんだもん、たまりません!

でも8割の確率で、しゅっとためしてオエっとなります。

2011年7月24日 at 8:09 PM Comments (2)

気になる

電車にのると、

ひょんなところに目が行くこと、ないですか?

ヒトの顔をじっと見ちゃう、なんてことはないけど、

洋服なんかはけっこうある。

面白い柄だなー、とか。へんなカタチだなーとか。

で、ふと自分の服装にたちかえって、

ものすごく早く家に帰りたくなる、なんてことも、ある。

気に入った洋服や靴をはいていると、

それだけで背筋がちゃんとのびて、

気分よく一日過ごせる。

部屋着でもあまりにひどいな、と思うと、やっぱりテンションが下がる。

なんなんでしょうかね。

あ!そういえば明日アナログ放送がおわるんだー。

それから、気になったことと言えば、

最近実家に行ったときに見た、日本人形。

マイケル・ジャクソンになってるよ・・・

ポーゥ。

2011年7月23日 at 5:38 PM Comments (0)

甘い記憶

ふわふわっとしたビジュアルが閃光のように頭をよぎる。

バターのしょっぱさが、いい感じに加味されて、

てっぺんから琥珀色のメープルシロップが、とろり、したたりおちる。

待ちきれないほどの食欲は、あの優しくて甘い香りの記憶によって

クライマックスを迎える。

「パンケーキ飢餓」!

それは真夏のスコールのように、突発的だ。

あるいは早朝のマルサ(査察ね)よろしく、

こちらが予期していないのをいいことに、

背後からそっと不意をつくのだ。

ついさっきまでお寿司のことを考えていたとしても、だ。

ぁああああ、パンケーキ、食べたい。

2011年7月22日 at 3:23 AM Comments (0)

ごぉぉぉぉぉぉお

台風といえば、突風。

よく、テレビの砂嵐の音は胎内の音、とか言うけど

「ざぁぁぁぁぁぁ」とか、「ごぉぉぉぉぉぉ」とか、

やっぱり音としてどうか、と。

私にとっては不快指数、うんと高め。

それに比べて小鳥のさえずりとか、そよ風の「サラサラサラサラ」とか、

うっとりしちゃう。

そのせいか、私は普段あまり音楽を聴かない。

ふつうの、ただそこにある音を聞いています。

豪雨や台風のときは眠れないので、ロックとか聞いて寝ます。

2011年7月21日 at 3:22 AM Comments (0)

« Older Posts