Takewaki Info

イラストレーター 竹脇麻衣の公式HP

隅っこの精 2014.August.29

20140829

どうしてこの猫は

夜、一人で寝られないんだろう(笑)

2014年8月29日 at 5:06 AM Comments (10)

大気と食欲に関する考察 2014.August.27

20140827

 

こっちゃんにとってダーリンはお父さん。

 

夜中に運動会をしてくれるのは次元お兄ちゃん。

姿が見えないと、「アオー」と鳴きます。

なんだ、その鳴き方は(笑)

 

<お知らせ>

 

昔派遣先で仲良くなった方が

「オーガニックコスメ フルフリフリフラ」→

という名前の会社をつくって、オーガニックのスキンケア商品を作っています。

コンセプトが本当に素敵。

色んな活動もしていて、私の憧れの生活をしています。

そして、彼の飼っている猫は「ちくわ」という名前。

会社に居る頃、それだけで仲良くなりたい!と思ったタケワキは、

つつつっと近寄って、仲良くしてもらったのでした。

 

で、本題本題(笑)

その会社の「ポメロウォーター」という化粧品のラベルをデザインしました。

商品詳細はコチラです→

pomelo

これ、すごく使い心地が良いです。

お風呂場に置いておいて、上がったらさっと顔に振りかける。

次のスキンケアまでにさっぱりしっとりと、程よく皮膚が落ち着きます。

香りもやさしい。

お試しいただけたら嬉しいな。

彼のブログも良いですよー♪→

 

 

 

 

2014年8月27日 at 5:41 AM Comments (8)

お気楽クッキング晩夏編 2014.August.22

20140822

私の友人はみんな、有無も言わさず食しているレシピ(笑)

でも、なかなか好評です。

 

箸休めみたいにもなるし、

とにかくお酒によく合う事、この上無し♡

2014年8月22日 at 2:19 PM Comments (4)

見返り美男 2014.August.21

20140821

 

 

以下はちょっと長文なので、

お時間があれば・・・。

 

思い出、です。

 

 

 

3年前の7月、その人と初めてデートをした。

電話で私が「明日、美容室に行くんだ」と言ったら「行きたい」というから、

私の後に予約をとった。

そこはJさんという美容師さんが一人でやっているお店で、

彼も一度行った事があり、Jさんを「あのひとはわかってる!」と言い、

矢鱈と気に入っていた。

 

翌日、自分のケアを終えて駅まで迎えにいくと、

少し遅れてパン屋の袋を提げた彼が現れた。

「暑いねー。」

お互い真冬生まれで、夏は大の苦手。

「ゆか(私の姉)は、夏、大好きなんだよね。シンジラレナイ。」

などとおしゃべりしながら、私たちは汗をかきかき美容室に戻った。

今度はちゃんと一人でも行けるように、私は目印になる電柱や看板などを

逐一彼に覚えさせた。

でも、多分、次回も一緒に行くんだろうな、と思った。

 

美容室に着くと、彼はパン屋の袋から飲み物とパンを3人分取り出し、

最後に

「はい、たまちゃん。かわいいでしょ。」

と言って、アザラシの顔をしたあんパンを私にくれた。

 

でも、私は彼がカットしてもらう間に、

家で待つ猫たちに夜ご飯を食べさせ、また美容室に戻ってこなければならなくて、ちょっと焦っていた。

「わー、かわいい」とおざなりに言い、「おうちで食べる」と、

パンをつかんで家に帰った。

彼はちょっとしょんぼりして、パンをぱくついていた。

 

私よりもずっと短毛な彼のカットが終わる頃には戻らなければ、と、

ばたばたと猫たちにご飯をあげ、汗だくで美容室にとんぼ返り。

 

せっかくキレイにしてもらった髪は、もはや見る影も無い。

 

美容室につくと、彼はJさんと談笑しながら仕上げに入っていた。

すごく楽しそうで、とっても綺麗にしてもらって、

彼のご機嫌オーラがふわふわと漂っている店内は、

なんだかとても居心地がよかった。

 

「写真、とろうよ」

お支払いも終わって彼がおもむろに取り出したカメラは、

私がプレゼントしたデジカメだった。

白いボディーのものをあげたら、

「オレンジがよかった」と憎まれ口をきいたそのカメラは、

彼の手にしっくりと収まっていた。

 

私と彼、彼とJさんのささやかな撮影会。

今度くるときに写真、あげるね、とお店をあとにし、

早めの晩ご飯を食べて、私のとっときのバーに連れて行った。

 

自分がすっかり大人の女性である事、

素敵なバーを知っている事、

バーのマスターに彼を紹介したかった事、

姉もよく来るので、あわよくば、姉も合流できるかもしれないという事、

などなど、その要素を彼も重々承知で、

これまた楽しいひとときとなった。

 

初めてのデートにしては上出来。

また、このコース、やりましょう。そうしましょう。

 

ニコニコ、ニコニコ手を振って別々の家に帰った。

 

 

 

結局、これが生きているチチの、最後の姿になってしまった。

 

デートはただの1回こっきり。

 

もう記録が更新できない。

 

せめてあの美声が聞きたいところだが、それも叶わない。

3年経った今も、のんきな電話がかかってくるような気がしている。

 

この季節に美容室に行くと

「あのときもらった牛乳、まだ冷蔵庫にあるんだけど」

「えー、それ、いつかバクハツしちゃうんじゃない!?」

と言い合うJさんと私の声は、毎年、夏風邪をひいている。

 

2014年8月21日 at 5:43 AM Comments (12)

今日も今日とて実写です・・ 2014.August.20

 

20140820

本当は書き足したい吹き出しがあったのだけれど、

両ちゃんがスキャナーの上で「かまってアピール」をしながら

眠っているため断念。

この存在感がうるさくもあり、いじらしくもあり、

かわいくもあり。

もう。。。

 

 

<お知らせ>

会場: 日本橋タカシマヤ 7階 アンカドーポーソワ

会期:2014年8月20日(水)→9月9日(火)

展覧会名:「chat!chat!chat!~ねこあつまれ!~」

 

というイベントに参加します。

きょ、今日からですねっ(汗)

 

これまでの作品でまだ運命の出会いをしていないもの数点と、

小さい新作(原画サイズがだいたい10cm x 10cm)5点

展示予定です。

nihonnbasitakasimaya

↑こちらが新作!

私もひょっこり遊びにいく予定です。

猫好きの皆様、もしよろしければどうぞお立ち寄りください♪

どうぞよろしくお願い致します!

 

2014年8月20日 at 12:25 PM Comments (3)

嘘八百 2014.August.19

20140819

 

 

 

 

 

 

 

 

2014年8月19日 at 4:47 AM Comments (4)

ぐうたら一族 2014.August.12

20140812

というなんともアンニュイに過ごしております。

夏だもんね。

 

 

2014年8月12日 at 5:17 AM Comments (6)

お気楽クッキング夏編 2014.August.11

夏バテしていませんか?

今日は夏バテしてても、やる気がなくても、超簡単でばくばく食べられるレシピをご紹介します。

 

竹脇家料理家訓!

1。手短に。

2。素材を楽しんで美味しく。

3。洗い物は少なめに。

4。食べきれる食材を買って使いきる。

5。ごくごくありふれた食材&調味料を使う。

 

なかなかぐうたらな感じです。

ちなみに

昔、派遣社員で普通に働いていた時のあだ名が『にゃんこ先生』でした。

みんな元気かな。みんな大好きだったな。あ、今でも大好き。(笑)

 

20140811

これを見るも無惨にぐっちゃぐちゃにかき混ぜて、

豪快にすすります。

(そうそう、素麺は『揖保乃糸』。美味しいゆで方はこちら→

茹で時間、2分ですね。お好みで♪)

 

これね、うまいんですー!!

しかも、かなりお腹いっぱいになります。

ビールにも良く合う。

つけあわせはゴーヤーチャンプルーなんかいかがでしょ。

 

Nさん、ダイエットがんばってね。

素麺(ゆで)二束は343キロカロリーですって。→

でも夏は体が弱りやすいから適度にしてね。

 

2014年8月11日 at 2:09 PM Comments (6)

任務 2014.August.8

20140808

 

 

 

他のみなさんは、遠巻き組です。

もちろん。

だってねこですから。

2014年8月8日 at 6:03 AM Comments (4)

低気圧ガール 2014.August.1

 

20140801

とはいえ、大した量食べていないのですよ。

とほほー。

でも根気強く食べさせています。

シーバも手からならわりと食べてくれる。

甘やかしちゃったのかなー。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2014年8月1日 at 5:49 PM Comments (6)