Takewaki Info

イラストレーター 竹脇麻衣の公式HP

午後のおしゃべり 2016.Oct.21

20161021

 

両ちゃん、

声がホントに大きくて、ゲンナリすることもある。

でもこれが両ちゃんの精一杯の愛情&感情表現。

「うるさいっ。お静かに!あーもうごめんねっ。」

ってなるから、分裂症っぽい(笑)

両ちゃんが眠っている時が仕事集中のチャンス。

仕事します(笑)

 

ルミネマガジンもコツコツ更新中です。→

lumine1021

そうそう、

先日のエアコンのお掃除屋さん(

ハッピアッツァさんが、

ブログに記事を書いてくれていました。

「でかお」の話を最初の原案の頃から遡って読んでくれていて、

ちょっと(だいぶ)感動してしまいました。

 

 

 

 

 

2016年10月21日 at 1:33 PM Comments (4)

大女優 2016.Oct.14

20161014

両ちゃんの憧れの女優は「米倉涼子」だそうです。

ゆくゆくは「草笛光子」を目指すんだって。

私は「もたいまさこ」がいいと思うけどー。

 

ねこ100号!「ねこらむ」も今回で15回目です。

neko100

岡さん、雲の上で読んでくれているといいな。

2016年10月14日 at 4:03 PM Comments (6)

キャットキューブ合戦 2016.Oct.13

20161013

テレビデオのことは、触れないでくださいまし。

 

さて先日、

業者さんにお願いをして、エアコンのお掃除をしていただきました。

でも、ねこは知らない人がやってきて作業をするのが、

ものすごく苦手。

それを考えると私もちょっとナーバスになる。

数日前からソワソワして、ねこたちが隠れるスペースの確保に

あれやこれや時間を費やしていました。

そして当日、狭い我が家に作業員さんがお二人も。

ねこたち、もちろん右往左往。

その中でぐーすか眠る両ちゃん。

「ぼく、ねこ、大好きなんですよ」と若い作業員さん。

「私もねこ、飼っているんですよ」と年配の作業員さん。

聞けば若い方(「かた」と読んでね)は飼えないマンションなので、

ねこ付きペンションに泊まりに行くほど。

作業が終わってから両ちゃんがスリスリしに行くと、

「ぼく、今、手がキレイじゃないから」と触らない気遣いまで。

(両ちゃんの強い要望もあり、ウェッティを献上。)

年配の方は、保護ねこを飼っているとのことで経緯を聞くと、

「ボロボロになったねこが突然やってきて、切ない顔で見つめられてね。」

と。

もう、お話を聞けば聞くほどお二人とも素敵で(ネコ目線)

私が絵描き(主にねこ)だというと、「HPとかあれば見ますー!」と言ってくださったので、

まだストックがあった「でかお」の本を贈りました。

「これ、お帰りになる時にお持ちになってください」というと、

年配の方がささっといなくなり、気づけばお風呂場がピッカピカに。

(作業上、お風呂場をお貸しするんだけど、そのあとのお掃除とか

そういうレベルじゃない磨き上げっぷり!)

その上、古い型すぎてどうやって掃除したらよいか途方に暮れていた換気扇の外し方や

(本当にビシッとネジで止まっていて、全然わからなかった。。。)

お掃除の仕方まで伝授してくれました(これは若い方)。

 

若い方(「かた」)は、年配の方にわりにつっけんどんなんだけど、

とても仲が良かったので、親子かなーと思ったんだけど違ったらいけないので、

「古いお知り合いですか?」

と聞くと

「いや、親が仲が良くて。

ぼくがずっとプラプラしてたら、一緒に仕事しないか?って言ってくれて、

今は一人で作業できるくらいに育ててくれたんですよ。」

とのこと。

なんだよー。

もー、なんか、ジーン。

 

ということで、家から一歩もでなかったのに、すんごく楽しくて素敵な1日でした。

もし、エアコンのお掃除とかでご興味があれば、

こちらを見てみてくださいね。→

こんなお話もしてくれました→

ちなみに我が家に来てくださったのは、「大下さん」と「けん」さんでした(笑)

 

一期一会、

仕事が落ち着いたら、もう少しヒトに会ってみようかな。

大好きな「すいか」(2003年のテレビドラマです)のセリフで

ヒトに対してうまく接することができない絆さん(ともさかりえ)に

響一くん(金子貴俊)が、

「絆さんが思っているよりヒトって、こわくないですよ」

というのがあって、それをちょっと思い出しました。

このドラマはセリフのひとつひとつがとても良くて、

DVDを繰り返し見ています。

「水どう」DVDも、繰り返し見てる(笑)

やっぱり社交性、ないな。

2016年10月13日 at 6:45 AM Comments (2)

相変わらず、枕 2016.Oct.7

20161007

 

さて、トップページでも告知しましたが、

10月14日に新しい塗り絵の本が発売になります。

catsun

『ぬりえBook  ねこと太陽の大冒険』→

コスミック出版 各¥1300(税込) 10月14日発売

 

またかよーって、言われると困っちゃうんだけど、

またです(笑)

 

でも、今回は物語(文字は無し)になっています。

ラフを、ちらっと。

shitagaki3

ここから物語がはじまります。

 

ラフは、3回くらい書き直す。

1回目

shitagaki_1

2回目

shitagaki2

・・今は、ここまでしかお見せできない。。。

shitagaki4shitagaki5

これは見開き。1回目。

 

てな感じで、こつこつこつこつ描いておりました。

あとがきには、

ちょっとだけチチとの思い出も綴ってみました。

 

もしご興味があれば、書店で見てみてください。

(お気に召していただけたら、連れて帰ってくれると、なお嬉しいです。)

 

どうぞ宜しくお願いいたします!

 

 

2016年10月7日 at 5:54 AM Comments (2)