Takewaki Info

イラストレーター 竹脇麻衣の公式HP

アニキの気遣い 2016.Nov.24

 

 

20161124

 

雪。。。

早くやまないかなぁ。。

 

全然関係ないのですが、ここ数年、ほんとにTVとか見ていなくて

最近のビールの宣伝に出てくる個性的な黒縁めがねの男性が、

私はずっと「森山直太朗」さんだと思ってました。

でも、それは間違いで

「サカナクション」というバンドの人だった。

で、このことがきっかけで両方の方の音楽を最近よく聞いています。

両方ともなんだかちょっと変わっていて面白い。

映画のサントラばかり聞いていたのですが、

邦楽も面白いなー。

PVも面白い。

気分転換は最近もっぱらYouTube。

 

2016年11月24日 at 2:21 PM Comments (4)

多謝 2016.Nov.18

 

20161118

トートが無事に完売し、

ほっとしております。

パソコンの前でスタンばっていてくださった方に、ちゃんと行き渡ったみたいで

よかった。

前日、いや、発売日を知らされてから緊張しっぱなしで、

昨日は、ほどけまくってしまいました。

締め切りはこのブログをアップした後で送ります。。。

まずは、ね、お礼をちゃんとしたかったので。

タイトルの「多謝」という言葉を初めて聞いたのは岡さんのメールから。

それから愛用しています。

 

 

そうそう、

先日ほんの少し時間ができたので、ご先祖さまのお墓参りに行ってきました。

sora

こんな空のとても寒い日。

 

umi2

umi1

海の方(母方)と

 

yama1

yama2

山の方(父方)

 

はしごするので、いつもよりうんと早起きをして、

花束をやまほど抱えて電車に乗って。

 

すごーく寒かったけど、

すごーく気持ちよかった。

お墓参り、いいですよね。

 

でも体が冷え切ってしまったので

ランチタイムだけどちょっぴり。。。

syoukoushu

久しぶりの楽しい休日一人旅。

 

おまけ

neco

にゃんこを探せ。

kotae

寒いぜ。

 

 

 

 

 

2016年11月18日 at 2:33 PM Comments (2)

新参者 2016.Nov.16

20161116

どうにもならずに食器棚の奥にちまーっとおります。

いつかきっと、なにかのお役に立ってくれる。。。はず!

ちゃんと「猫用」でなくちゃ、だめなのかもなぁ。

(諦めが悪い↑)

 

 

 

そして、いよいよ本日、トートバッグ発売開始です!→

(※発売開始時刻までは「SOLD OUT」表記です。)

ura

 

どうぞ宜しくお願いいたします!

 

 

 

 

2016年11月16日 at 1:03 PM Comments (4)

トートのお知らせとオペ 2016.Nov.14

本日は<お知らせ>から。

(イラストブログは<お知らせ>の下にあります)

 

間も無く

『デロリアンズ☓竹脇麻衣コラボトート』が発売になります!

詳細はこちらでご確認をお願いいたします!

穴澤さんのブログ→

デロリアンズHP→

bag1114

 

 

<SIZE>
W380mm×H390mm×マチ140mm
持ち手:38mm☓510mm
内ポケット内寸:W150mm☓H175mm
生地:綿100%  

販売価格4700円(税別)
※限定品のため売り切れ次第、販売終了となります。

※画像の使用については穴澤さんに許可をいただいております。

(※発売開始までは表記が「SOLD OUT」になっています。)

 

バッグのイラストデザイン(表)をトップページに載せました。→

白地なので見やすいかも?

 

このコラボのお話を最初にいただいたのは、まだ桜咲く肌寒い頃。

穴澤さんと「あーでもない、こーでもない」というやり取りが延々と続き、

バッグの大きさ、形、プリントの位置、女性としては譲れない内ポケットなどを試行錯誤していくうちに、

「もうこれ、イチから作りましょう!」と穴澤さんが英断。(スバラシイ)

 

そこからは、なんとなくするするするーっと決まっていきました。

 

モチーフは穴澤さんファンにお馴染みの穴澤家アイテム。

バックにちりばめたら可愛いかなと提案し、写真をお願いしました。

 

でもそれだけだと、ちょっと偏ってしまうので、

そうでもないけど、そうであってもいいかも、というアイテムを入れたり、

ギターにちょっぴり小細工をしたり(デロリアンズ通信Vol.154)。。。

 

もちろん大吉&福助コンビも登場しています。

裏面には富士丸くんも笑顔で鎮座。

 

それからメガネケースに、黒縁のメガネを二つ入れました。

これは、穴澤さんと岡さんの仲良しコンビをイメージしたもの。

デロリアンズのデザインに欠かせない岡さんの存在。

富士丸と大福コンビをとても可愛がっていた岡さん。

ニコニコと、そして時にビシッと抜群のセンスで物事を決めていく岡さんを

デロリアンズに「ちょこん」と感じている、そんな気持ちで描きました。

 

そして、わたくしの十八番、猫もちらほら。

ラッキーモチーフと言われるフクロウも。

 

サンプルを借りて使っておりますが

ちょっとした汚れも気にならない色で、肩ひもの黒が効いてていい感じ。

何より内ポケットが超便利だし、

どちらの柄も服を選ばないのでオススメです!

 

というわけで、長くなりましたが『デロリアンズ☓竹脇麻衣コラボトート』

どうぞ宜しくお願いいたします!

 

 

そして最後に

この企画を提案してくれて

私のアトリエ近くまで遠路はるばる来てくれて、

超夜型の私に午前中の打ち合わせを組み

徹夜明けで全く食欲が無いのにボリュームランチを食べさせ、

お会計で自分の分を払おうとすると「オレ、社長やねんで」と

怪しい大阪弁でご馳走してくれた

優しい優しい穴澤さんに心から感謝です。

 

 

さて、本日のブログです。

20161114

だいたいー!

お耳掃除くらいで大騒ぎしすぎなのよ、ダーリンは!ふん!

(↑いじけている。なぐさめてください。)

2016年11月14日 at 10:28 AM Comments (4)

下手の横好き 2016.Nov.1

20161101

こっちゃんは、みんなのグルーミングがしたい。

でも、ちょっと仕事が雑なんだよねー。

 

 

実写。

 

20161101_2

両ちゃん、顔・・・(笑)

両ちゃんの名誉のために、

普段はめいっぱいかわいい両ちゃん。

太いけど。

ryou1101

2016年11月1日 at 12:06 PM Comments (4)