Takewaki Info

イラストレーター 竹脇麻衣の公式HP

18日、19日、お礼 2017.02.21

18日のトークイベント、

そして19日のサイン会。

いろいろありましたが、寒い中足を運んで下さった皆様

本当にありがとうございました!!

ミトンを長時間おいて留守したことがなかったので、

会場入りはギリギリにさせていただき、

トークの流れは編集者さんと穴澤さんに丸投げしました。(こらこら)

でも前日、一応不安だったので小ネタを仕込んだり、

ちゃんと準備したんですよー!(言い訳)

でも、懐かしい資料がたくさん出てきて楽しかった。

で、12時20分ころ会場入りしたところ、編集者さんと穴澤さんがいなくて、

やっと見つけたらお二人とも

「いやー、世間話で盛り上がりましたー。」

へ?

いやいやいやいや・・・(汗)

という感じで始まりました。

なので私は、ぜんっぜん余裕がなくって、

あまりフリーな時間も作れず、みなさんとゆっくりお話ができなくてごめんなさい!!!!!!

でも、トークイベント、ゆるーく2回が無事?終わって

私はとっても楽しかったです。

みなさんも楽しんでくださっているといいな。

そしてまた、こんな企画に参加させて貰えたらいいな。

そんなシアワセなひとときでした。

また、18日にイベントの前後に伊勢丹に寄ってくださったり

翌日のサイン会にもお越しくださったり、

また、お目にかかれなかった方でも、

展覧会やマーチエキュートに行ったよーとツイートしてくださったり、

コンタクトからメッセージを頂いたり、

グッズを買ってくださったり。。。

みなさんの優しさに感謝しかありません。

温かいお気持ちのこもったお土産も、持ちきれないほど頂いてしまいました。

どうぞ、次回なにかがあったときは手ぶらで来てくださいね!!

私はみなさんにお目にかかれるだけで嬉しいし、

作品を見てくださったり、作品をおうちに迎えてくださったりすることで、

どれだけ救われているかわかりません。

トークイベントでも少しお話しましたが、

猫のことしかできないヤツですので。。。

ちなみに、トークイベントでの私のセルフイメージは

こんな感じでした。

 

でも、イラストレーターのミサップルさん→(来てくださって嬉しかったー!!)が、

 

こんなだったと。。。

ほんとー??

ショーック。。。

 

穴澤さん、めちゃくちゃそれに賛同してるよ。→

 

 

 

来年はセルフイメージに近づけるよう、オンナを磨こうじゃないの!!

ふんがー。(←この時点で無理か。。。)

伊勢丹展覧会(27日(月曜)まで)も、

マーチエキュートのイベント(26日(日曜)まで)も、

まだ開催中です。

(※本日21日は伊勢丹自体がお休みです!)

お時間が合えば、どうぞお立ち寄りください。

26日はサイン会で会場に14時から16時までは在廊します。

(25日も、似たような時間帯に在廊予定です)

引き続き、どうぞ宜しくお願いいたします!!

2017年2月21日 at 4:40 PM Comments (6)

遠足 2017.02.17

 

 

すっかり引きこもりが板についた私にとって、

神田とか、もう遠足そのもの。

その前に伊勢丹にも行ったので、すごい、外出感(笑)

 

さて、明日は神田でトークイベントです。

そんなこと、ほぼやったことないので、どーしよー。

でも、がんばりまっす。

 

 

さて、

 

ちょっとだけ、岡優太郎さんのこと。

岡さんに会えなくなってしまって、もう1年以上が経ってしまいました。

私にとって仕事においてはもちろん、

猫のことや人生や恋愛についても、お師匠さんのようなヒトでした。

過去形で書くのは嫌なので、以下は進行形で書きます。

岡さんは私にとって「猫の兄貴」。

岡さんて、あの華奢な容積にこんなに?と思うほど博識で経験富かで、

それなのに一番ふわっと人生を楽しんでいる感じが

とにかくかっこ良い。お洒落だし。

岡さんに会ったり話したことがある人は、

きっとみんな岡さんを好きになっちゃうような、

信じちゃうような、尊敬しちゃうような、

なんだか絶妙な人。

だからこんなにも早く、こんなにも一瞬で会えなくなってしまって、

地面がグラグラするくらい悲しかった。

ちょん、とつつけば、涙が止まらない。

でも奥様の敬子さんのことを思うと、ちょん、がなくても悲しくて悲しくて

おいおい泣く日々でした。

それくらい、お二人はいつも一緒で素敵だから。

でも、私にできること、それは泣いて日々を過ごすことじゃない。

岡さんが見たら「うわー、かわいいねー」って言ってもらえるものを

作り続けようと思った。

穴澤さんとの第一弾のコラボトート。

岡さんのギターがなんなのかさっぱりわからないから、

岡さんのライブ写真から検索したり拡大したり。

さみしいよー、さみしーよー。翌朝は顔がぱんぱんになってた。

でも、コラボトートが皆さんに喜んでもらえて、少し落ち着きました。

穴澤さんと岡さんを知る人達が、思い出を一緒に抱きしめてくれているのを感じたから。

だから今回のデロリニャンズは、すごく楽しく作りました。

まず岡さんの作った美しいロゴを印刷して、足りない「y」を作るわけです。

私が逆立ちしたって、そんなものを新しく作れるはずがない。

そこで、一策練りました。

よーく見ると「n」をひっくり返して「しっぽ」を付け足しているのが

お分かりいただけるでしょうか。くふふふふー。

是非、お手にとっていただければ嬉しいです!

 

マーチエキュートで「第一弾コラボトート(訳あり)」もしくは、

今回のデロリニャンズトートをお求めいただいた方には

レジにてポストカードをお渡ししています。

ただ、ごめんなさい!

バタバタしていて昨日それを渡しました。

レジを打ってた「ねこ」編集者の石倉さんに(笑)

なので、13日から16日までにお求めいただいた方には、

なんらかの形でお渡ししたいのですが。。。

「コンタクト」からご連絡ください!!

どうぞ宜しくお願いいたします。

それでは18日、

穴澤さんに「あることないこと」(ないことって何??!!)話されないよう、

びしっとトークしてきます!多分!

 

 

 

 

 

 

2017年2月17日 at 6:16 AM Comments (2)

エネルギーのかたまり 2017.Feb.13

「懐メロ演歌歌手」の集団に「ももクロ」が投入されたかような日々。

ミトンを寝かしつけるために私を含めた年寄りが、

わらわらわらわら夜な夜な活動しています。

それが故に、お昼寝は貴重なエネルギー温存タイム(私含)。

でも、そのおかげでみんな食欲旺盛なんです。

竹脇家、絶妙に若返っています。

・・・・・・反動が恐ろしい。。。

で、今朝。

両ちゃんがミトンの過激な「ジャレ」(仔猫って加減知らずだ。)で目を負傷。

病院に連れて行こうとしたら、両ちゃんがかつてないほどに暴れたので断念。

(あのまま連行したら別の怪我をするレベル)

ストックの目薬を点して休んでもらっているけど、心配なんだよなぁ。

もう。。。

これから一人で毒舌獣医に相談に行ってきます。

でも答えは出てるから、目薬の補充かな。

ふー。

2017年2月13日 at 4:39 PM Comments (6)